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お部屋探し
Q&A

お部屋探しのポイントや専門用語の説明、お申込・ご契約の手続き、入居中の疑問やお部屋を退去する時の注意点など、
お部屋探しに関する様々な疑問にQ&A形式でお答えします。

この他にもご不明な点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

お部屋探しについて
Q お部屋を借りる際の入居までの流れを教えてください。

①物件の見学→②入居申込→③入居審査・承認→④契約・契約金の支払い→⑤鍵の受け取り→⑥ご入居という流れになります。

Q お部屋探しはいつ頃から始めれば良いですか?

引越し予定時期から逆算して3ヶ月前頃からがおすすめです。まずは「家賃」「周辺環境(駅から近い・小学校に近いなど)」「間取りのサイズ」などのご希望条件を元に物件検索をして情報収集をしたり、希望条件に見合うお部屋が見つからない場合は、ご希望条件をリクエストフォームからお知らせいただければ、当社でお部屋をお探しすることも可能です。

Q 自分の希望条件に合う物件が見つからない時は?

希望条件が多いなど、該当する範囲が狭くなっているかもしれません。希望条件の中で「これだけは譲れない」という優先順位をつけて、再度物件を探してみてください。ご希望条件をリクエストフォームからお知らせいただければ、当社でお部屋をお探しすることも可能です。

Q 物件選びの決め手を教えてください。

お客様のご要望に叶う物件が最適であるとは思いますが、月収に見合った家賃設定であるか、アクセス、築年数、騒音や日当りなどの環境、部屋の広さや収納スペース、管理状態、スーパーやコンビニなど周辺環境が充実しているかなど、入居後に後悔しないように見学時にチェックすることをおすすめします。

Q 毎月の家賃は月収に対してどれくらいが適切ですか?

毎月の賃料は、およそ月収の3分の1を目安にすると良いといわれています。賃料の以外にも、電気代・ガス代・水道代・通信費などにも費用がかかるため、毎月の総支払額を算出し、無理なく生活できる条件のお部屋を選ぶ事が重要です。

Q 敷金・礼金とはなんですか?相場はどれくらいですか?

敷金は通常家賃の1~3ヶ月分です。敷金は、お部屋を退去される際に基本修繕費(原状回復工事費)と相殺され、残金がある場合は返金となります。礼金は通常は家賃の0~2ヶ月分です。貸主様に対してお礼の意味で支払われる費用で通常返金されません。

Q 敷金と保証金の違いとはなんですか?

敷金は個人向けの住宅などに、保証金はビル、店舗、事務所など賃料が多少多めで事業向けの賃貸物件で記載されています。

ただし、保証金も敷金の性質を有する部分もあるとされていますので、実際はアパート・マンションなどでも保証金という言葉が使われる場合がございます。

Q 事前に来店予約は必要ですか?

事前に来店予約されることをおすすめしております。ご予約無しでのご来店ももちろんご対応しておりますが、他のお客様をご対応中だったり、担当スタッフが外出しているなど、お待ちいただく場合がございます。特に、1月~3月の引越しシーズンなどはご来店いただくお客様が多く、当日のご対応ができないことも考えられます。事前にご予約いただくことで、よりスムーズに物件のご紹介やご案内が可能となります。

Q お部屋を見学する時は案内してもらえますか?

お部屋の見学をご希望の際は、当社スタッフが現地までご案内させていただきます。基本的には当社の社用車でのご案内となりますが、小さなお子様がいる場合や多人数の場合などは、車2台で同行させていただく場合がございます。また現地でのお待ち合わせも対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

Q お部屋を見学する時に必要なものはありますか?

室内の撮影用としてカメラ(スマートフォン)のご持参をおすすめしております。見学後に写真などを見返せるため、複数の物件を見学される場合などには特に便利です。他には、室内の寸法を測るためのメジャーや、方位を確認するための方位磁針(アプリがオススメ)をご持参いただくと良いかと思います。気になる箇所を書き込むメモや筆記用具につきましては貸出しも行っております。事前に担当スタッフへお申し付けください。

Q お部屋の見学をするなら何時くらいがおすすめですか?

おすすめは午前10時~11時(午前中の日当りを確認)、午後3時~4時(午後の日当りを確認)になります。物件によっては照明器具が設置されていなかったり、電気が止まっている場合がございますので、明るい時間帯のご見学をおすすめしています。

Q 「即入居可」と記載されている物件は当日入居できますか?

「即入居可」は「当日入居」という意味ではなく、既にルームクリーニングや必要に応じてリフォームが実施されており、契約手続き(申込~入居審査~契約書類締結~契約金のお支払)を行えば、すぐ入居できる物件をさしております。

Q 仲介手数料はどのくらいかかりますか?

仲介手数料は、借りる物件の「家賃・駐車場料金の1ヶ月分+消費税」です。共益費や管理費は含まれません。

Q ペットを飼育していますが、飼える物件はありますか?

「ペット可」や「ペット相談」の物件であれば、飼育可能です。物件によっては「猫のみ可」「小型犬のみ可」などペットの種類や大きさ、飼える頭数の制限がございますので事前にご確認ください。尚、ペットを飼育された場合、退去時の基本修繕費(原状回復工事費)が高くなることが予想されるため、敷金を通常より多く預け入れなければならないことが多くなります。

ペットの飼育についての記載が無い物件や「ペット飼育不可」と記載がある物件については、貸主様のご意向でペットの飼育を禁止されておりますので、ご注意ください。

Q ワンルームに2人で住む事は可能ですか?

当社では、ワンルーム(1R)や1K、1DKの間取りタイプを単身者専用でご契約いただいております。お二人様以上のご入居をご希望の場合は、1LDK(40㎡程度)以上の間取りタイプでお探しください。

Q 徒歩〇〇分というのは正確な時間ですか?

徒歩時間の表記は「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、80mを1分で歩くという算出基準が定められております。これは「健康な女性がハイヒールを履いて歩いた時の歩行速度」が元となっておりますので、小さなお子様であればさらに時間がかかる場合などもございます。概ねの時間とお考えください。

Q 高速インターネットは利用できますか?

多くの物件は、NTTフレッツ光などの高速回線が契約可能ですが、契約にかかる費用は借主様のご負担になります。また、貸主様が回線費用を負担することにより、無料で利用できるお得な物件もございます。マンションについては、設備設置の問題により高速回線が使えない物件も一部ございますのでご注意ください。高速回線が利用出来ない場合は、電話回線を利用するADSLなどでのご対応となります。(ADSL契約には別途、固定電話回線のご契約が必要になります)また、市街地から離れた物件などもご利用出来ない場合がございますので、物件ごとに都度確認が必要となります。

Q リフォームとリノベーションの違いはなんですか?

リフォームとは、時代やニーズに合った内装や外装にしたり、設備を新しくすることなどをさします。リノベーションはそれに加えて、既存の建物の用途や機能を変更・更新し、性能を向上させることにも重点をおいて実施するものをさします。

Q 未成年ですが、部屋を借りることはできますか?

未成年の方単独でお部屋を借りる事はできませんが、学生のお客様など、親権者が契約者様(借主様)となって未成年の方が住むということであればご契約可能です。未成年の方でも結婚している場合は、法律により成年者とみなされますので単独でお部屋を借りる事ができます。

Q どんな人が住んでいるか教えてもらえますか?

個人情報に関わる一切の情報につきましては、個人情報保護に関する法律に従いまして、ご本人の承諾無くお教えする事はできません。ご了承ください。

Q スマートフォン用の賃貸物件検索サイトはありますか?

スマートフォン専用の物件検索ページがございます。スマートフォンから「香陵住販」で検索していただきますと、スマートフォン用の賃貸検索サイトが表示されます。

申込・契約について
Q 申込時には何が必要ですか?

ご契約者様の運転免許証・健康保険証・パスポートの写しなど本人確認ができる公的な証明書、住民票、印鑑(認印可)が必要となります。学生・自営業・無職・生活保護受給者の方など、上記以外に別途書類提出が必要となりますので、お問い合わせください。

また、個人事業主(自営業)の方や法人契約の場合は、契約内容によって必要な書類が異なりますので、当社スタッフにてご案内させていただきます。

Q 実際に物件を見なくても申込することはできますか?

建築中の物件で現地の確認ができない場合や、遠方により見学が難しい場合など、実際に物件を見ていただくことができない場合でもお申込は可能です。特別な理由が無い場合は、実際に見学していただきご納得いただいた上でお申込いただくことをおすすめしております。

Q 入居審査は誰が審査するのでしょうか?

入居審査は、貸主様・管理会社・保証会社がそれぞれ定められた基準に従い審査を行いまして、全ての承認を得る事でご契約手続きが可能となります。

Q 入居申込をしたらすぐに住むことはできますか?

入居申込後、貸主様・管理会社・保証会社にて入居審査を行います。審査期間は通常2日~1週間ほどかかります。

無事承認が得られましたら、当社担当にて契約書類の作成や物件の入居前チェックなどの業務を実施した後、契約金のお支払い及び賃貸借契約書類の取り交わしを行いまして、ご入居していただく流れとなりますので、お申し込み後に即日入居は難しい旨、ご承知おきください。

Q 入居開始まで1ヶ月以上先になりますが入居申込できますか?

申込は可能ですが注意点がございます。新築などの未完成物件や退去予定の物件などを除きまして、申込を頂いてから2週間~1ヶ月以内に契約開始日(=賃料が発生し始める日)を定めて頂くことが多くなります。この場合、申込から1~2週間以内に契約締結日(=契約書類の取り交わしを行う日)を定めていただきます。

ただし、物件によって異なることもありますので、事前に弊社担当スタッフへご相談いただくと良いと思います。

Q お部屋を仮予約することはできますか?

お部屋を仮予約される場合には、ご契約前提で入居申込をしていただく必要がございます。

Q 契約時には何が必要ですか?

車検証などの必要書類、引落口座の口座番号が分かるもの(通帳など)、銀行印(契約される物件によって異なります)、印鑑(認印可)が必要となります。契約金は振込先をご案内しますので、期限日までにお振込みください。

Q 契約時にはどのくらいの初期費用がかかりますか?

一般的には契約時に賃料の4ヵ月~6ヵ月分程度の費用が必要となります。初期費用の内訳は月額費用の他に、敷金・礼金・家財保険料・鍵交換代・仲介手数料・当月月額費用・保証会社加入料などがかかります。

上記費用以外にも、引越し費用や家具を新調される場合はその購入費用などもかかります。

Q 契約(申込)する時はお店に行かなければいけませんか?

必ずしもご来店いただく必要はございません。メールでのお申込、オンライン契約などが可能です。

Q 賃貸借契約は、契約者本人が立ち合わなければだめですか?

原則、契約者ご本人の立合い及び、書類への署名・押印をお願いしております。どうしても都合が悪い場合は、契約日の変更やオンライン契約などでご対応いたします。

Q 契約にかかる時間はどのくらいですか?

物件によっても差はございますが、重要事項の説明や契約書類の説明及び各種書類への署名・押印作業で平均1時間程度となります。

Q 保証会社と必ず契約しなければなりませんか?

保証会社の契約が必須となっている物件が多くなっております。まれに保証会社の契約が必須ではないものもございますが、その場合は連帯保証人を立てていただきます。

Q 火災保険は必ず加入しなければなりませんか?

契約時には火災保険(家財保険)の加入が必須となるケースがほとんどとなります。当社が代理店を務めている日本共済株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の保険商品をご紹介しております。

Q 契約締結日から賃料が発生しますか?

賃料の発生は「契約開始日(入居開始日)」からとなります。契約締結日は、契約書類の取交しを行う日となります。

Q 入居した月の家賃は日割りになりますか?

1ヶ月に満たない月の賃料は、日割りで算出させていただきます。

Q クレジットカードでの支払いはできますか?

クレジットカードでのお支払いが可能な場合がございます。ただし、物件や利用する保証会社によって異なります。詳細は担当スタッフまでお問い合わせください。

Q 重要事項説明書と賃貸借契約書の違いは何ですか?

重要事項説明書は、借主様が賃貸借契約において適切な判断ができるよう、賃貸借契約を締結する前に宅地建物取引士より借主様へご説明する義務がある書類です。そこには、物件や契約内容における重要な部分の補足説明、原状回復工事の費用などについての項目が記載されております。

賃貸借契約書は、貸主様と借主様との間で取り交わす書類で、契約時の賃貸借条件や特約事項、約款が記載されております。

Q お部屋の契約後は何をしたらいいですか?

ご契約ありがとうございます。契約時にご案内しました指定口座へ期限日までに契約金をお振込みください。また、ライフラインのご案内もさせていただきますので、入居日前までに「電気・ガス・水道の開栓お手続き」をお願い致します。

引越業者を利用される場合は、引越業者の手配も行ってください。鍵のお渡しは「契約開始日(入居開始日)当日」となりますので、予め確定して頂いた「契約開始日(入居開始日)」に当社へご来店ください。

Q 引越し前や引越しをする際の注意点としてどんなものがありますか?

引越し前にメジャーで室内寸法を調べたり、車で行く場合の道順や駐車場の位置などを確認しておくと便利です。引き続き利用したい家具がある場合は、予め配置を決めておくと引越し作業がスムーズに行えます。

Q 電気・ガス・水道はすぐに使用できますか?

電気・ガス・水道を使用するためには、借主様にてそれぞれお電話などでの利用申込手続きが別途必要となります。入居開始日までに必ずお手続きをお願い致します。当社では賃貸借契約時などにライフライン(電気・ガス・水道)の連絡先をご案内しております。ガスにつきましては、必ず開栓時に点検立会いが必要となります。予めご承知おきください。

Q 引越業者を紹介していただけますか?

当社では、複数の引越業者と業務提携を結んでおり、契約時にご紹介させていただいております。1月~3月の引越しシーズンには引越業者も混み合いますので、事前にご相談いただくことも可能です。

各社それぞれに費用割引やオプション追加などの特典がございますので、お気軽にお問い合わせください。

入居中〜解約・退去について
Q 入居後、エアコンや給湯器などの設備が故障したら修理代は誰が負担しますか?

重要事項説明書・契約書に記載してある設備は通常の使用による故障であれば、貸主様が負担となります。ただし誤った使用方法や過失による故障の場合は、借主様負担になります。

貸主様の負担となるものであるか借主様の負担となるものであるかについては、重要事項説明書や契約書をご確認ください。

Q 部屋の鍵は勝手に交換して良いですか?

鍵の交換については、必ず貸主様または物件の管理会社へ事前にご相談ください。オートロックの場合は電気錠に合わせる必要がありますし、各世帯のマスターキーがある場合、そのマスターキーに合わせる必要などがあります。

Q お部屋を解約(退去)する時は、どのくらい前に連絡すれば良いですか?

賃貸物件の契約には、解約予告期間というものが定められています。一般的には1ヶ月前に通知する必要があるケースが多いですが、物件によっては2~3ヶ月前という場合もあります。契約時にご確認いただくか、契約書などで改めてご確認ください。

Q お部屋を解約(退去)する時に、修繕する費用を負担しないといけませんか?

建物や設備が自然に劣化・損耗(経年変化分)したり、普通に暮らして損耗した分(通常損耗)については、基本的には貸主様の負担で修繕となりますが、入居者様の故意・過失、または善管注意義務違反(善良な賃借人は注意を持って住まなければならない義務に反する)などの場合は、借主様の負担で修繕しなければなりません。退去時の精算はトラブルとなることが多いので、契約の際には十分にご確認ください。

Q 契約時に支払った敷金はどうなりますか?

退去立会い時に専門スタッフが室内などを確認させていただき、敷金から基本修繕費(原状回復工事)を差し引いた金額がお客様に返金されます。返金はお客様ご指定の銀行口座に後日振込となります。お預かりしている敷金よりも基本修繕費(原状回復工事)が上回る場合もございます。その場合は、別途ご請求とさせていただきます。