FAQ

新卒採用に関するよくある質問とその回答をまとめました。
エントリー方法や配属、入社後の研修などについてはこちらをご覧下さい。

採用について

エントリー方法について教えて下さい
マイナビよりエントリーを受付しております。
ご興味のある方は「香陵住販」で検索ください。
選考ステップを教えて下さい
①当社企業説明会
②1次試験(面接、適性検査)
③2次試験(面接)
④内々定
会社見学は行っていますか?
夏季および冬季にインターンシップを行っております。
受付はマイナビサイトより行なっておりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
不動産の知識がなくても大丈夫ですか?
選考段階での専門知識は必要としていません。専門知識は入社後の研修やOJTなどでしっかり習得していただきますのでご安心ください。

Q勤務時間と休日について教えてください。

どのような職種がありますか?
大きく分けて営業職と事務職があります。
営業職は賃貸営業・販売営業・不動産管理営業の3つに分かれます。いずれも不動産を通した営業ですが、賃貸は不動産を「貸したい・借りたい」、販売は「売りたい・買いたい」、不動産管理は物件をお持ちのオーナー様の「入居してほしい」の気持ちをそれぞれつなぎます。
事務職は入居後のお客様や営業職のフォローを行う部署、会社の経営を支える部署などがあります。
配属先や勤務先はどのようにして決まりますか?
本人の希望と、その人の適正や今後の成長ヴィジョンを見て判断します。
事務職を希望していても営業職になる事もありますし、逆も同様です。
異動や転勤はありますか?
あります。その人の適正や今後の成長を考え、年2回大きな人事異動が行われます。
勤務時間と休日について教えて下さい。
1日の勤務は9:00~18:00(休憩1時間)までの実働8時間です。
年間休日数は112日で、その他アニバーサリー休暇や入社半年経過後に有給休暇が付与されます。サービス業なので休日数は他社と比べると少ない印象ですが、有給休暇は自由に取得できる環境になっています。
休日はシフト制です。社内で決められた月の所定休日数を元に、部署内で調整しシフトを組んでいます。希望があれば用事のある土日や逆に平日も休めますので、自分のスケジュールに合わせて休んでいる従業員が多いです。
また半日出勤も可能ですので、お客様のご都合に合わせて柔軟なシフトを組んでいます。営業店舗は水曜日が定休日です。
残業はありますか?
あります。2・3月の引越しシーズン(繁忙期)はどうしても残業は発生してしまいます。
しかしその時期を除けばあまり遅くまで残業することは稀です。やるときはやる、早く帰るときは帰ると、メリハリをつけて働いています。
女性が結婚や出産しても働き続けることは可能ですか?
可能です。正社員だけでなく、パートタイマーの方も産後復帰しています。
会社内の雰囲気やどのような人達が働いているのか教えて下さい。
エネルギーに溢れ活気ある職場です。常にプラスの変化を求める社風なので、「これ」と決まったルールも自分たちで築きあげていくことが出来る職場です。失敗などを恐れず、意欲的に働く人が活躍できる風土があります。
入社後の研修について教えて下さい。
新卒の場合はビジネスマナーや不動産の基礎知識などの研修を本社で2週間程度行い、その後配属先で実践形式の研修を行います。中途の場合は入社当日、本社にてオリエンテーションを行ってから配属先で実践研修となります。