• お知らせ

ひたちなか支店における新型コロナウイルス感染発生の諸対応について

8月8日(土)、当社ひたちなか支店(茨城県ひたちなか市東石川2丁目)に駐在している関連会社従業員1名が、新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。
 
当該従業員は、7月21日(火)に新型コロナウィルス感染者が多数報告された水戸市の居酒屋を利用、7月27日(月)に37℃台の発熱があり、翌日28日(火)より出勤を一時停止しておりましたが、8月7日(金)の検体採取の結果陽性と判断されました。
 
現在、当該従業員への聞き取りと、現段階の管轄保健所の調査により、濃厚接触者にあたるお客様及び全従業員にPCR検査を行い、全て陰性となっております。また、当該従業員については、医療機関、保健所のメディカルチェックの結果、8月12日より外出の許可を得ており、同日PCR検査を受け再度陰性との判断が出ております。当社としましては念のため8月16日まで当該従業員に出社を禁止し、8月17日より通常勤務にあたらせる事としております。
 
また管轄保健所の指導の下、ひたちなか支店の全従業員は8月19日(水)まで自宅待機としております。なお同支店は8月13日(木)に専門業者による店内消毒を完了し、夏季休業明けの8月17日(月)より他店舗の人員により営業を再開しております。
 
今回の件ではお客様、関係者の皆様のみならず、地域の皆様にも多大なご迷惑・ご心配をお掛けすることになり心より深くお詫び申し上げます。
 
今後の感染予防対策としまして、従業員の毎日の検温とマスク着用・手洗い・手指消毒の徹底と、複数名での飲食の禁止、ソーシャルディスタンスの確保などをより一層指導すると共に、医療機関や保健所など連携をし適切な対応をとってまいります。
 
今後も、お客様・お取引先様・従業員の安全確保最優先に、関係各所と連携し対応してまいります。また状況が変わる場合には都度速やかに情報を開示していくと共に、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。
 
香陵住販株式会社